ノブナガの仮想通貨日記

1991年生まれ。2014年に仮想通貨投資を始めました。暗号通貨に関することを記事にします。

将来ビットコイン(BTC)価格は100万を超える。海外編

こんにちはー。夏祭りの季節ですね。ノブナガです。

今日は浴衣が届きました。

 

f:id:youdan:20170720231527j:plain

 

  

今年の夏は浴衣を着て花火大会に行こうと意気込んでいたので、テンションが上がっています。花火大会が待ち遠しい。(素直)

 

ちなみに今回買ったのはこれ。

(オオキニ)大喜賑 メンズ浴衣 男性用 浴衣 綿麻浴衣6点セット(浴衣+ワンタッチ帯+下駄+巾着+扇子+腰紐) フルセット (Mサイズ,ワンタッチ帯:黒,ES02)

 

 

今日は前回の続きから。

前回はこちら。

youdan.hatenablog.com

 

なぜ、私がビットコインの価格が上がると思うのか、今回はグローバルな視点から説明していきます。

 

 

世界へのビットコインの普及はこれからの段階

ビットコインの取引所は各所にありますが、実はまだまだ世界的に見れば主要な取引所は日本、米国、(中国)、韓国くらいで、他の国には全然普及していません。

ですから日本は言ってしまえば、ビットコイン先進国ですw

 

ということは、つまりこれから世界のマネーが流入するポテンシャルを秘めているということです。 

 (追記:2017年秋以降にインド、インドネシア、ジンバブエなどで暗号通貨取引が開始されました。着実に世界に進出していると言えそうです)

 

本来は発展途上国でこそ流通すべき

ビットコインは発展途上国と最も相性がよいです。なぜならビットコインは銀行を必要としないため、銀行口座を作れないひとでも送金することができるからです。

 

また世界には金融システムが脆弱で通貨の信用がない国も数多くあります。そういう国こそビットコインの通貨としての信用性が享受できるといえるでしょう。

 

ビットコインと途上国の関係については下記をご覧ください。

 

junyahirano.com

ハイパーインフレ国ベネズエラではビットコインが使われている

 南アメリカ大陸の北部にベネズエラという国があります。この国は近年経済が崩壊しており、一昨年はその前年の5倍、昨年は前年の10倍物価が上がりました。

(イメージとしては100円のコーラが5000円になるイメージ。笑)

 

こうなると国民は誰もベネズエラの通貨を信用していません。

 

そこで利用されているのが、ビットコイン。ベネズレラではインターネット通販でビットコインを利用してものを買う世界だそうです。

 

このようにウクライナでは人々が生活するためにビットコインが使われているのです。 

 

過去にはウクライナでも

ロシアとヨーロッパの境目にあるウクライナという国でも同様に数年前、経済が崩壊しました。そのときもビットコインが話題になりました。

 

きっかけはTVです。ウクライナの現状をニュースにしたところビットコインQRコードに加えて「Hi! Mom. Send!」と書かれた紙をもっていた青年が映り、話題になりました。

 

QRコードとスマホがあればビットコインは簡単に送金できます。

 

その結果、世界中のTVを見たビットコイナーが彼にビットコインを送ったのです。

 

そう考えると経済的な危機が起きたときは、ビットコインが頼りになるのかもしれません。

 

もちろん、日本でそういった経済危機が起きるかどうかはわかりません。しかし、世界的にみればそういった経済危機は頻繁に起きており、そういった事態が発生するたびに、ビットコインを欲しいと思う人が急増する可能性があります。

 

中国とビットコインの面白すぎる関係

実は中国政府は2017年3月からビットコインの利用、取引は停止しました。しかし、同年6月ごろ、一部を除いて解禁されます。中国政府がメンツをかけて停止したものをたった3ヶ月で復活させるのはなぜでしょうか。

 

実は私はここに中国のビットコイン事情が絡んでいると考えます。

 

中国ではその電気代の安さから暗号通貨のマイニング事業が大変盛んで、全世界で50%以上のシェアを誇っています。

 

誤解を恐れずに言ってしまえば、ビットコインは今中国が主導しているのです。

 

中国政府もビットコインを禁止するよりはむしろ普及させて、世界で主導権を握ろうと考えたのかもしれません。

 

 つまりビットコインが普及するということは中国の存在感が増すことでもあるのです。

 

今回は海外のビットコイン動向についてまとめました。

次回は主要有名人がビットコインについてどのような反応をしているのか、見ていきたいと思います。

 

ビットコインを買うならCoincheckがおすすめです。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

今日は以上です。