ノブナガの仮想通貨投資日記

1991年生まれ。2014年に仮想通貨投資を始めました。仮想通貨に関することを記事にします。

私はなぜリップラー(ripple、XRP)を引退したのか

f:id:youdan:20170727013359j:plain

 

私が元祖リップラーだった前回の話はコチラから。

 

youdan.hatenablog.com

 

今回の記事では私がリップラーを引退した理由を説明します。

 

 

リップル社のビジネスモデル:XRP売却は1つの事業

Ripple.Inc(以下、Ripple社)は出資を受けた株式会社です。

Ripple社は非公開会社なので、報告書等をみることはできませんが、

おそらく主に2つの事業をしていることでしょう。

 

①銀行へのRippleシステム導入へのコンサル事業

XRPの売却事業

 

①はリップラーに説明を譲りますね。よろしくお願いします。

Rippleの送金システム活用で未来が変わる? | coincheck(コインチェック)

 

②は私から説明しましょう。

XRPは発行上限は1000億XRPで、2017年7月現在383億XRP発行されています。

 

残りの617億XRPリップル社が保有しており、

リップル社が、適宜取引所にXRPを売却しています。

 

保有していたXRPリップル社がもともと保有していたものなので、

売上、イコール利益になります。

 

簡単に言えばリップル社がXRPの価値を高めているのは

自社が持つXRPを高く売るためなのです。

 

それ自体は構わないと思います。

ですが、市場で流通しているのがたった40%弱。

リップル社の保有するXRPが多すぎです。

 

 

市場に40%しか流通していないのであれば、

現在の価格が適正な価格なのか、操作された価格なのかは

だれにもわかりません。

 

リップル社を応援したいなら株主のほうがよくない?

リップル社は数多くの出資を受けており、多くの株主がいます。

そこで考えるべきは株主とXRPホルダーでの利害調整。

 

XRPホルダーは次の点で、明らかに株主より立場が弱いです。

 

株主総会の出席を認められておらず、議決権もない

・配当を受け取る権利がない

 

いつか、株主とXRPホルダーが利害対立したとき、

(たとえば株主が株主総会XRPホルダーに明らかに不利な提案をするとか)

 

  経営陣はどちらの味方をするのでしょうか…

XRPホルダーに議決権がない以上、分が悪いなような気がしてなりません。

 

XRPはブリッジ通貨。それって美味しいの

XRPは銀行間のブリッジ通貨(中間通貨)として使われる可能性があります。

それに異論はありません。

 

しかし、ブリッジ通貨の価値については、議論が分かれるでしょう。

有価値派、無価値派それぞれの代表的意見を掲載します。

(いまのところ、私は無価値派です。

必要に駆られればRipple社が発行上限枚数を増やすことはあり得ると考えます

 

 

有価値派

cryptopayments.info

無価値派

doublehash.me

 

これについては確定的な結論はありませんのでご自身で考えることを

オススメします。

 

あなたはブリッジ通貨についてどのように考えますか?

 

XRPがVALUに似てることは間違いない。

 

VALUとは個人が上場できるインターネットサービスです。

ホリエモンいわく個人のトレーディングカードみたいなものとのこと。

 

プレマインとはすでに全ての発行量生産されていることを指します。 

この点、未発見のBTCがあるビットコインとは大きく異なります。

 

VALUは株主優待みたいなサービスを提供できるので、

人気カードには株主特典があることが多いです。

 

XRPホルダーには現状優待はありませんが、

今後Ripple社からなんらかの特典が与えられるかもしれませんね。

 

ちなみに私のツイートは

「ブリッジ通貨は無価値である」という前提があります。

ここが崩れれば、この意見は撤回します。

 

おわりに

説明がだいぶややこしくなりましたが、つまりコレが言いたいのです。

 

ブリッジ通貨という宗教に入るならリップラーになればいい

入らないならリップラーにならないほうがいい

 

元リップラーの私は

ブリッジ通貨という宗教を信じれなくなりました。

ですので

ブロックチェーンビットコイン)という宗教に鞍替えしたのです。

 

宗教宗教、連呼して怖くなってしまったそこのアナタ。

 

心配しなくても大丈夫。

仮想通貨における宗教は出入り自由。

 

もしあなたが宗教から覚めてしまったら、売ればいいのです。

 

少々のお金は失うかもしれませんが、命を取られることはありません。

 

あなたもブリッジ通貨の宗教に入りたければ

こちらからどうぞ。

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

もちろんブロックチェーンの宗教にも入れます。