ノブナガの仮想通貨投資日記

1991年生まれ。2014年に仮想通貨投資を始めました。仮想通貨に関することを記事にします。

【8/5ブログ】ビットコイン(BTC)の価格が上昇した理由

こんにちはー。

ビットコイナーのノブナガです。

 

そういえばブログのタイトルを変えました。

前のタイトルは「はじめからはじめる仮想通貨投資入門 」だったのですが、明らかに上級者向けの記事が多くなってしまったので、初心者向けの看板は捨てました。

 

今日の一大ニュースは

 

ビットコイン上昇!!

f:id:youdan:20170729093001j:plain

 

なぜビットコインが上昇しているのか、私見を述べたいと思います。

(あくまでわたしの予想です)

 

 BCH→BCC(BCH)への還流需要が急増!

8/1にビットコイン(BTC)から分岐したビットコインキャッシュ(BCH)。

国内の取引所で保有されていた人は8/1にちゃんと対応されていたような気がしますが、そういう方ばかりではありません。

 

というのも、大量のビットコインを保有している人は安全性の観点から、かなりの割合でハードウォレットLedgerもしくはTREZORに貯蔵しています

 

これ↓です。

わたしもtrezorを利用していて、おすすめです。 

 

ハードウォレットでのビットコインキャッシュの対応は少々遅れていましたが、

Ledgerはビットコインキャッシュに8/2より対応開始

もう一方のtrezorもバグから復旧し、8/4よりビットコインキャッシュの対応を開始しました。

 

そのため、ハードウォレットに保有されていた大量のBTCはBTCとBCHに分岐し、BCHは取引所を介して爆売りされているのです。

多くの取引所で対応しているペアはBCH/BTCです。

ですからビットコインキャッシュを売るには、ビットコインを買う必要があるのです。

 

そのため全体的にビットコイン需要が増加→ビットコイン不足となっており、価格が上昇していると予想されます。

 

これからのビットコイン価格は?

もちろん、どうなるのかはわかりませんが、ビットコインキャッシュの売りはもう数日続いてもおかしくないと思います。

そうすると、もう数日はビットコイン上昇かな、と感じがしますね。

 

もちろん、「ビットコインが高いうちにアルトコイン買っとこ」って流れになり、ビットコインが下落する可能性もありますが・・・

個人的には素直に上昇するんじゃないかな、って考えています。 

 

 まとめ

短期的に見てビットコインが上昇するのか、下落するのか確定的なことはいえませんが、長期的に見ればビットコイン価格は上昇していくと思います。

 

なぜわたしがビットコイン価格が上昇すると考えるのかはこちらをご覧ください。

youdan.hatenablog.com

youdan.hatenablog.com

 

まだ仮想通貨をもっていない人はなるべく早いうちに仮想通貨を買っておいたほうがよいと思います。

 

まだまだ数年のスパンで見れば圧倒的安値だと思います。

 仮想通貨を買える取引所貼っておきますね。

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

 

無料で作れます。とりあえず、開設しておくことをおすすめします。