ノブナガの仮想通貨日記

1991年生まれ。2014年に仮想通貨投資を始めました。暗号通貨に関することを記事にします。

NY旅行の知っ得情報と役立ったモノをまとめてみた。

f:id:youdan:20170821175818j:plain

 

どうもー。ようやく時差ボケが治ってきたノブナガです。最近は溜まっていた仕事に忙殺される日々。

 

愚痴はここら辺にして、今日はNY旅行にあたって、知っておいたほうがよい情報をまとめていきたいと思います。なかにはNYに限らない情報もありますが、どうかご容赦ください。笑

 

 

米国に旅行するにはESTAに登録が必須

 

私のことは忘れてもこれだけは忘れないでほしい・・

 

っていう情報がこれ。

 

米国に旅行するには事前にESTAというものに登録しなくてはなりません。登録しないと最悪、入国を拒否される可能性があります。搭乗72時間前の登録が推奨されており、登録申請に14ドルかかります。支払いはカード決済のみ対応。詳細は下記のESTA公式サイトをご覧ください。

 

esta.cbp.dhs.gov

 

ちなみにESTAを仲介する業者もいるようですが、仲介料がかかってしまうのでオススメしません。

 

JFK空港のwifi事情

androidだとつながらない(?)

NY周辺には空港が幾つかあります。私はジョン・F・ケネディ(JFK)空港を利用したのですが、なぜか私のandroidではwifiが全くつながりませんでした。(free wifiらしきものは確認しましたがつながらなかった)

 

幸い私は友人と偶然すぐに合流できたので助かりましたが、正直言って一瞬詰みかけました。。

 

どうしてもwifiがつながらないときはエアトレインに行こう

wifiがつながらないときの対処法を書いておきます。まずはじめに空港のなかのフードコートやレストラン、カフェを探して、wifiが飛んでいる場所を確認しましょう。

(今回(2017年8月)みた限りだと1番ターミナル(JAL)の中2階にスタバがありました!)

 

もし見つからなければインフォメに聞きましょう。

JFK空港ではJAL(1番ターミナル)もANA(7番ターミナル)でも1階到着ロビーにインフォメはあります。

 

しかし、入国時間によってはインフォメに人がいないという可能性もあります。そのときは最終手段としてエアトレイン(subway)に行きましょう。エアトレインは24時間空いているし、wifiも通っています。ちなみに私は無料でwifiを使うことができました。

 

わざわざ切符買うのかよ…と思うかもしれませんが、エアトレインの料金の支払いは後払いなので、切符なしで大丈夫です。

 

現金は時々使うから両替しておこう

これはさらっと。

米国は日本よりカード社会ですが、現金のみ(cash only)というお店も時々あり、キャッシュレス社会ではないです。わたしは日本の空港で30000円ほど両替しておきました。(基本的にはカードで払ってたからちょうどよかった)

 

NY旅行にはメトロカードが便利

NYの地下鉄を利用するときはメトロカードというプリペイドカードを買う必要があります。わたしは駅の売店で買いましたが、券売機でも買えます。

 

オススメは乗り放題(unlimited ride)。7日間乗り放題で31ドル。他にカード発行手数料が1ドルです。

とりあえず乗り放題のメトロカードを持っておくと地下鉄に自由に乗れるので、観光客には美女にありがたいです。

 

NY旅行で役に立ったモノ3 選

ここからは実際NY旅行に行って役立ったモノを紹介していこうと思います。

 

①地球の歩き方

B06 地球の歩き方 ニューヨーク マンハッタン&ブルックリン 2017~2018 

 

定番中の定番だけど、絶対にあったほうがいいものNo.1。

間違いなくコレ!

はっきり言ってこの本だけで記事一つ書けちゃうくらいすごい本です。

 

なにより情報量がめっちゃ多い!

 

観光地、ショッピング、レストラン、ホテル、ミュージカル、スポーツ全部載ってる。

情報の汎用性が半端ないです。

 

それとよかったのが別紙になっている地下鉄の路線図

これが最強に使いやすい!

ネットで調べるより圧倒的に早い!ネットだとwifi探すのを含めたら10分とかかかるけど、紙だと出して見るだけ。1分でわかります。

※kindle版だとこの別紙がないので、わたしは本をオススメします。

 

他にも何気にポイントが高いのが旅のトラブルについてもしっかり載っている点

 

本当に困ったときの対処法がその場で日本語で、すぐにわかる。この安心感たるや。この安心感を得るためだけでも持っていく価値があります。(とか言って実際持っていくとめちゃくちゃ活躍します)

 

  

②上着(長ズボン)※夏旅行の場合

わたしは8月下旬に行きましたが、NYは日本ほど暑くありません。最高気温でも31度とかで、朝夕は結構涼しい。

まあ、それだけなら暑がりのわたしに上着は必要ないのですが、、問題は室内。

そう。米国の室内は冷房ガンガンです。

 

正直言って日本人には寒い。多分冷房のデフォルトが23度wとかなので、1枚あるとすごい重宝します。

 

ちなみに長時間バスに乗るときは本当に極寒(多分20度くらいww)なので、上着+長ズボン(寒がりの人なら長袖だとよりよいかも)を履いていくのをオススメします。

(ボストンへバスで行ったとき半ズボンだったから寒かった)

 

 

③モバイルバッテリー 

 

まあ、これはNY旅行に限らないのですが、海外旅行者にとって携帯の充電は命綱。充電が切れた瞬間、楽しかった旅が絶望に変わることはよくある話。あなたがもし友人やパートナーと旅行している場合、携帯の電源が切れて離れ離れになってしまったら試合終了です。

 

そんな事態を防ぐためにもモバイルバッテリーは絶対必要。わたしはこのAnkerのモバイルバッテリーを使っているのですが、13000mAと大容量で、しかもめっちゃコンパクトなところが大変気に入っています。

 

他にも20000mAのモバイルバッテリーとかもありますが、致命的なのがサイズが大きくなってしまう点で、個人的には13000mAのほうがオススメです。
 
ひとつ注意点ですが、モバイルバッテリーは空港の手荷物預けには預けられません。こればっかりは仕方ないので、モバイルバッテリーは必ず手持ちのバッグに入れておきましょう。
 
 
 
以上、事前情報と旅行で役立ったモノをまとめてみました。大分長くなってしまった。
ではでは。